オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

努力の可能性

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

高校生に戻ったら、部活に入らずに勉強をする。

私は高校時代、ソフトボール部に入っていた。週5回は部活動があって、ときどき休みの日も試合で他校に行ったりした。

まあまあ楽しかったけど、

そもそも運動が好きじゃないし、

負けず嫌いでもないから、試合に勝ちたいと思ったこともない。

中学時代の保健の授業で、先生が「10代のうちは沢山運動するのが大事」と言っていたから、

中学ではテニス部(選択肢がそれしかなかった)、

高校ではソフトボール部(部員が少なくて弱いチームだった)に所属した。

運動神経がそんなに良くないので、沢山怪我もしたし、

気が強い先輩も嫌いだったし、

チームメイトと違って、「試合に勝ちたい!」という情熱もなかった。

今の記憶があるまま高校生に戻ったら、部活には入らずに、勉強だけをしたい。

高校時代は、普通に勉強もして、それなりに成績が良かったので指定校推薦で大学に入学した。

私は努力するのが苦手なので、指定校推薦に関わる期間の成績だけ良くするために、試験勉強を頑張った。

もし、今の記憶があるまま高校生に戻れたら、手を抜いて頑張るのではなく、沢山勉強して努力して、自分の可能性を試したい。

 

自分の高校時代を否定するつもりはないのだが、

戻れるなら戻ってみたいと思うのは、

自分が歩んできた高校時代に満足していないということになるのかな。