オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

なんてことない日々

今日は年に1度の健康診断に行ってきた。 私は個人で毎年法定の検診を受けている。 健康診断って予約取るまでが面倒だけど、予約とって行ってしまえば30分くらいで終わるから受けたほうが良い。 何かあれば早期発見につながるし、何もないならないで安心する…

ネイルに行ってきた

今日は月に1度のネイルの日。 oberuの12月のネイル ピンクのキラキラに雪の結晶を描いてくた。 久しぶりのピンクで乙女心がるんるん。 前回は自分の好みではない個性的なネイルにして、あまり丁寧に指先を使えなかった。 oberu.hatenablog.com 夫は気に入っ…

兎にも角にも清潔感

人は自分の匂いには鈍感だ。 この前両親が遊びにきた時、寒い日だったのに、ものすごく汗臭かった。 「今日朝から草むしりとかなんかしてきたの?」と聞いたら、 「朝から?何もしてないよ〜。どうしたの?」と聞かれたので、正直に、 「誰かすごく汗臭いん…

おばあちゃん

久しぶりにおばあちゃんの家に行った。 おばあちゃんはだんだん身体が動かなくなっていく脳の病気だ。 発症したのが高齢になってからだったので進行は遅い。 今85歳で、手足が不自由になっている。家の中でも車椅子で、自分で食べることはできるが、文字を書…

人と衣服

この前、夫婦で服の見直しをした。 基本的にいつも私一人で自分の服の見直しをしている。 私の方が服の量が多いからというのもあるし、夫がミニマリスト並みに服が少ないのもある。 私は大学生頃から、服が好きで、試着もせずに古着屋やユニクロなどでたくさ…

心と脳と身体

この前の休日は、久しぶりにたくさん歩いた。 夫と愛犬たちと公園を長く散歩して、テイクアウトしたマックを公園で食べた。楽しかった。 ショッピングをしたり、都会に遊びにいくのも楽しいが、 家族と一緒に体を動かして、一緒にご飯を食べて、たくさん喋っ…

私の小さなこだわり

私の朝の習慣の一つは、部屋を換気して寝具を干すこと。 寝ている間の呼気から出た湿気と毒素を喚起で追い出し、湿った寝具を干す。 ベッドもコロコロをかけて、埃や髪を取り除く。 仕事から帰宅して、犬の散歩や家事を終わらせて、綺麗にベッドメイクしたベ…

ひとの本棚にある本を読んでみる

お題「本の探し方どうしてる?小説でも新書でもしばらくハマった作者に飽きたり、作品をすべて読んでしまったりした時。次の本をどうやって探してますか?」 私は実家に住んでいた学生時代までは、本屋で本の背表紙に書いてあるあらすじとかをみて本を選んで…

なんでこんなに掃除好きなのか

昨日、リビングのカーペットを洗った。 買ってから1週間くらいしか使ってないのだが、 敷きっぱなしというのと、 掃除機で吸う掃除しかできないのが気になって、 犬のベッドを洗うついでに洗った。 お風呂場で洗剤を使って手洗いして、すすぎと脱水を洗濯機…

掃除、換気、整理整頓

お題「気分転換の方法は?特に気分のテンションが落ちてる時の」 私はとにかく掃除をする。 目についたところから始める。 テーブルに出しっぱなしのものを片付ける、 食器洗いをする、 洗濯機を回す、 掃除機をかける、 ゴミを捨てる、 というように、どこ…

努力の可能性

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 高校生に戻ったら、部活に入らずに勉強をする。 私は高校時代、ソフトボール部に入っていた。週5回は部活動があって、ときどき休みの日も試合で他校に行ったりした。 まあまあ楽しかったけど、 そもそも運動が好きじゃな…

穏やかに暮らしていくために

お題「1億円あったらどう使う?」 1億円あったらどう使うか考えてみよう。 ・家のローンを返済(約3000万円) ・車と冷蔵庫を買い換える(約300万円) ・投資(約200万円) ・残りは貯金(約6500万円) 1億円あったら、家のローン返済には絶対に使うけど、私…

野菜不足による罪悪感を消すために

今週のお題「最近飲んでいるもの」 青汁 寒くなってから、青汁を飲み始めた。 1年くらい前までは、実家でもらった青汁が沢山あったのでそれを飲んでいた。 知らないうちにそれを飲みきっていて、青汁の存在をすっかり忘れていた。 最近、「今日、朝はパンで…

愛犬の誕生日

この前、愛犬のこんぶが1歳の誕生日を迎えたので、昭和記念公園へ行ってきました。 ベル(7歳)こんぶ(1歳) 愛犬が誕生日の日は、いつも1日愛犬と共に過ごします。 大体は朝から大きめの公園に行って、普段買わない高めのおやつや、新しいおもちゃを買いま…

遅く起きた朝

天気が曇りや雨だと朝起きられないのはなぜだろう。 雨が降ってる朝は1日中寝ていたいくらい眠い。 「♪雨音に気づいて〜遅く起きた朝は〜まだベッドの中で半分眠りたい〜♪」って歌があるくらいだからね。 犬もそれは同じなのか、雨の日は散歩も行きたがらず…

気を緩める

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 体調が悪い時は、その症状に合わせた薬を飲んで家でひたすらのんびりする。 風邪だったら風邪薬とビタミン剤、ハーゲンダッツ。頭痛や生理痛だったら鎮痛薬。 生理の時は高麗人参のドリンクも飲む。 頭痛や生理痛の…

仕事後の幸せ

今日は週に一度の、仕事を15分早く上がれる日なのに、忘れてていつも通りの時間に上がってしまった。 損した気分。でもベリーショートにしたのが職場の人に好評で嬉しかったから良しとする。 相変わらず天気痛で一日中頭が痛かった。 今日は夫の仕事が早く終…

また散髪

今日の天気痛は昨日より痛かった。 ずっと頭の左側が痛くて、左側の歯まで痛い感じがした。 買ったことない頭痛に効きそうな市販薬を買って飲んでみたけど、天気痛の時はやっぱり効かない。 調べたら低気圧用の頭痛薬もあるみたい。 【第2類医薬品】【メール…

天気と犬と天パに振り回されよう

今日は昨夜からの変な天気に振り回された1日だった。 昨夜は強い風と雨で、雨戸が急に大きな音をたてるから、その度に目が覚めた。 ほとんど眠れないまま起きた。 昼前には晴れて、気温は27度まで上がった。 久しぶりに半袖を着て仕事に行った。仕事中頭痛が…

部屋の乱れは心の乱れ

庭のサザンカが咲き始めていました。そろそろ寒くなってくるかなあ。 明日は27度まで気温が上がるらしい。 日が暮れてからの犬の散歩で汗ばんだ。11月に汗かきたくないよ、、 昨日は玄関の靴入れの掃除をしました。 玄関は毎日掃き掃除していますが、靴入れ…

家も心も風通しが大事って話

今日久しぶりに両親が遊びに来た。 たくさん喋って、鬱鬱としていた気分が晴れた。 やっぱりひとと喋るのって大事なんだな。 両親が家に来るまでの時間、一人で家事をやったりYouTube観たりしてて、 なんか両親と会うのめんどくさくなってきたな、と思ってた…

朝方人間の夜型生活

街はすっかり赤や黄色に色づいて、落ち葉も増えてきた。なのに暑い。 写真で見ると季節はすっかり秋なのに、街中には半袖の人がたくさんいる。 学生時代の記憶だと、11月になった途端に寒くなって、マフラーを巻いて学校に行っていた記憶がある。 この前ユニ…

捨てられずに済んだスニーカーとサンダル

今朝、夏用のスニーカーとサンダルを洗いました。 11月なのに25度超えの夏日が続いています。 寒いのが好きな私は、冬が短くなっているのが悲しいです。 悲しんでないで、この日差しを利用して、靴を乾かそうということで、洗いました。 今日洗ったスニーカ…

灯台下を照らす

人はなぜ欲しいものが次から次へと出てくるのか。 新しい服が欲しい、もっと良い車に乗りたい、広い家に住みたい、ブランドものが欲しい、限定ものが欲しい…etc じゅうぶんに持っているはずなのに。 〇〇が欲しい=自分には足りてない と思っていることにな…

観葉植物たちの植え替え

昨日、我が家の観葉植物の植え替えをしました。 ゴムの木 ホームセンターで売ってる一番大きい鉢に植え替えました。 徐々に大きい鉢に変えた方が良いらしいのですが、少し大きすぎたかもしれません(汗) 名前を知らない多肉植物 もともとゴムの木が植ってた…

洗濯機を買い替えてQOLが爆上がりした話

新しい洗濯機 パナソニック ドラム式電気洗濯乾燥機 NA-LX113BL ついこの前、洗濯機を縦型からドラム式洗濯乾燥機に買い替えた。 数回使ってみて、買い替えて本当に良かったと思った。 洗濯機を買い替えた理由 前まで使っていたのは、HITACHIの縦型洗濯機で…

自己理解の方法

今回はYouTubeで観た自己理解の方法を、自分でやってみる。 自分の頭の中を整理するためにここに書いていく。 自己理解の方法 好きなことー情熱(何を) 得意なことー才能(どうするのが) 大事なことー価値観(好き) 〇〇が好きで、〇〇が得意で、〇〇に向…

ネイルの話

オベルの今月のネイル 左手 今日は月に1度のネイルサロンに行ってきた。 以前ネイルはもうしないという内容をブログに書いたが、昨年の6月から再開した。 oberu.hatenablog.com この記事ではジェルネイルは爪が痛むから大学卒業と同時にやめたと書いた。 一…

生理中のメンタルなんとかしてぇ

昨日は生理二日目。 私は仕事休みで、夫は友達の結婚式に行った。 結婚式は13時から16時だったので、 18時頃帰ってくるから一緒に夜ご飯を外で食べて、ショッピングしよう と約束していた。 16時半頃に夫から二次会に行ってる写真が送られてきた。 その時点…

気づかない間に大人になってた

今日仕事中に生理がきた。 出勤して1時間くらい経ってお腹が痛くなってきて、 「ああ、やっぱりきたか。今回は予定より二日早かったな」と思って、 ポーチと鎮痛薬を持ってしれっとトイレに行って、 しれっと仕事に戻った。 立ち仕事だから、まっすぐ立つの…