オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

会う約束するとキャンセルしたくなるのなぜ?

お題「人といるのが好き?1人が好き?」

 

完全にひとり派。

でも人といるのが好きじゃないかもって気づいたのは学生生活が終わってからだと思う。

学生時代は部活動やったり休み時間や休みの日も友達といた。

大学生になってからはこれまでの友達とは離れたし、サークルも入らずに、大学と家とバイト先にしか居なかった。

バイト先が倉庫だったこともあって、無理に人と話さなくていい環境が心地よく感じた。

あとは大学で頑張って友達を作るのをやめたのもある。話しかけてくれた人とだけ話して、授業もほぼ一人で受けてた。

そういえば高校生の時、みんなが学校で試験勉強一緒にやってる時、一人で家で勉強する方が捗ってたな。みんなで問題出しあって覚えるより、一人で黙々と勉強した方が覚えられた。

その頃から一人の方が好きだったのかも。

大学を卒業して、家を出て、なんだかんだ生きてきて、今は夫と犬2頭と暮らしてて、

友達にはたまーに会うけど、

約束した時から、楽しみなのとやっぱり会うのやめたくなる気持ちがごちゃ混ぜになる。

会ったら会ったで楽しいけど、ドッと疲れて、もう当分いいやってなる。

最近は自分の親にですらそう思う。

一人でいる時には感じない疲れを、人と会うと感じる。

一人でいる時が1番楽だけど逆にそうじゃない人っているの!?

 

人は一人じゃ生きていけないの分かってるけど、一人っていいよね♪( ´▽`)