オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

芋づる式に古い記憶が蘇る

今週のお題「芋」

 

芋。大好き。芋系の食べ物は、そのままでもお菓子でもなんでも大好き。

特にさつま芋。

焼き芋は年中食べる。

冷凍の焼き芋はいつも冷凍庫にあるし、出先で焼き芋屋さんがあったら必ず買って食べる。

スイートポテトとか大学芋とかさつま芋の羊羹とか芋けんぴとかお菓子になったさつま芋も尊い

じゃがいもだったら、じゃがりことかポテチとか大好き。マックのポテトも最高。

Miss Vickie'sっていうカナダにしか売ってないポテチ美味しかったな。

 

芋は私を幸せにする。もしこの世界に芋がなかったら?とっても寂しい。

 

カナダに住んでいた頃、ハンバーガーショップに当たり前にヤム芋のポテトフライが売っていた。甘くて美味しかったな。

ヤム芋自体はサツマ芋に近い感じで、皮はじゃがいもみたいに茶色くて、中身はオレンジ色だった。

カナダではさつま芋見かけた記憶がないから、さつま芋のかわりがヤム芋だったのかな。

働いてた日本食レストランでもヤム芋の天ぷら出してたな。

見た目は、スティック状にしたニンジンを天ぷらにした感じだった。

味は、ほくっとほんのり甘い芋。美味しくてよく賄いでもらって帰ってた。

 

大学生の頃、ツアーで北欧に旅行した時、食事に必ずマッシュポテトが出てきた。

お米がない代わりにマッシュポテトって感じだった。北欧はサーモンも有名でよく出てきた。「サーモンとじゃがいもは相性が良くて美味しいな」と思いながら食べてたんだけど、

ツアーに参加していたご年配の方たちは、「鮭には米だろ〜」「今日もまたじゃがいもかあ」って不満を言ってた。

「旅行の時くらいその土地の食文化を堪能すればいいのにな」と思いながら完食した。

 

芋という字を見ただけでいろんな記憶が蘇った今回のお題。

これを書き終わったら、冷凍庫にある冷凍焼き芋食べよっと。