オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

理由はないけどなんか嫌だってことない?

タイトルにある通り、今回は「理由はわからないんだけどなんか嫌なんだよな」ということについて書いてみる。

今の私にとってそれは仕事だ。

私は今とあるリサイクル会社の倉庫でパートタイマーとして働いてる。

働き始めた頃は、楽しいともつまらないともおもわず無感情で仕事に行っていた。

少し慣れてくると他のスタッフと話すことが増えて仕事に行くのが楽しみになった時もあった。

そして現在、働き始めて1年以上経ち、また無感情に戻っている。

だけど、休みの日にふと明日仕事だという事を思い出すとモヤアと嫌な気持ちになっていることに気づいた。

私が仕事が嫌だと思う理由はなんだろう。

苦手な人が職場にいる?

 ーいるっちゃいるけど、そもそも話す機会がない。なんとなく合わないタイプだなと認識しているだけ。

苦手な業務がある?

 ー特にない。冷房がない倉庫内ではどの作業も苦痛だったが、夏が終わった今は大丈夫。

通勤が大変?

 ー車通勤だから苦じゃない。

人間関係、仕事内容、通勤時間どれも特に苦痛ではない。ではなぜ仕事に行くのが嫌なのだろう。楽しいことがないから?

いや待てよ、理由がないと思ってたけど、上に書いたことが理由なのでは?

なんとなく苦手な人がいるのも、夏暑すぎる職場も、楽しいことがないのも、、

大した理由じゃないけど、小さな理由が集まってなんとなく仕事に行くのが嫌になってるのでは。

書き出したことで見えてきた。

好きな事を仕事にするのは難しいし、仕事にしたことで好きじゃなくなってしまうこともある。満足できる働き方をしている人は稀だと思う。

人は人生の大半を仕事をして過ごす。その仕事が原因で体調を崩したり、精神的にダメになったり、亡くなる人もいる。

生きるために働くんだから、ほどほどに働いていきたい。