オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

20代既婚子なしパート主婦はどう生きるか

私は何者になりたかったのか。

幼い頃は大人になったら何者かになると思っていた。

キラキラのOLさん、看護師さん、お嫁さん、お花屋さん、ピザ屋さん、etc。

今私は27歳。大人だ。子供の頃に夢見てた大人になっただろうか。

想像してた通りの大人になった元子供の人っているのだろうか。

今20年前の7歳の自分と会ったら何を話すだろう。今の私を知ったらガッカリするのかな。それとも将来が楽しみになるのかな。

27歳の私には結婚4年目の夫がいる。大好きで大切で夫のいない人生は考えられない。

4年制の大学を卒業後は1度も正社員で働いたことがない。私の友人たちはまだ結婚しておらず、正社員でバリバリ働いて稼いでいる。人と比べたところで、違う人生なのだから、焦ったり嘆いたり見下したりすることは違うとわかっている。

でも、自分はこのまま甘えたパート社員のままで良いのかと思う時がある。

夫婦で正社員共働きの方がお金は入る。若いんだからフルタイムで働くべきだとも思う。

昨日久しぶりに会った友人には、「パートでも生活に困ってないんだったらそのままでいいよ。結局最後は全部社員が責任取らなきゃいけないし、責任もプレッシャーも移動もないパート社員がいいよ」と言われた。

みんな結婚してるならパートでもいいよって言ってくれる。でもうちには子供がいないから、絶対にパートじゃなきゃ無理ってわけでもない。

でも犬が2頭いる。犬を8時間以上留守番させたくないというのを理由に(言い訳かもしれない)私は扶養内パート社員にこだわっている。

夫だって仕事大好き人間ではないので、夫がパートで私がフルタイムで働いたって良いと言っている。それはそうだ。今の時代男が仕事女は家という固定観念はなくなっている。

なくなっているのか?私は無意識に夫が正社員だから私は扶養内で働こうと思っていたのではないか。それはまだ「男は仕事女は家のこと」という昔からの固定観念がまだ私の頭に刷り込まれているということではないのか。

そんなことたちはただの言い訳で、私はただバリバリ働くのが単に嫌なのだと思う。憧れはあるけど結局働きたくないと思っているのか。

そんな怠惰な自分を自分で見たくないから、犬の世話や固定観念が抜けていないことを理由にパートにしがみついているだけだ。

こんなことを書き始めたのも風邪をひいてパートを休んだことに罪悪感を感じたからだろう。

私が今ひいている風邪は夫から移った。でも夫は1日も仕事を休まなかった。「無理しないで休みな」といっても「そう簡単に休めないよ笑」と言って市販の風邪薬とユンケルを飲んで仕事に行っていた。だけど私は4日シフトを休んだ。シフト以外の休みを含めると、1週間くらい休んでいる。パートだから休みやすいし、休みの日に遊ぶ予定があり、仕事に行って遊べなくなることより、仕事を休んで遊ぶ方を選んだ。正社員の社会人はこんなことしないんだろうな。仕事が最優先で、休みの日の遊びの予定をリスケジュールするんだろうな。

そんなこんなで自己嫌悪。夫への申し訳なさ。長く休んでることで職場にも復帰しづらくなってる。職場の人からも心配のLINEが来たりして。そのままフェードアウトするんじゃないかと思われてそう。宝くじが当たったらいいななんて夢見て、ちゃっかりハロウィンジャンボ買ったし。3億円当たった時の生活や使い道を真剣に考えたりして。

結局ある程度のお金がないと人間幸せになれない。と思ってる。お金なんて対して必要ないって言ってるお金持ちの人いるけど、お金がないからほんとに欲しいものややりたいことを諦めて妥協して、自分が払えるお金で人生の選択をしているんだよな。

人生にお金はやっぱり重要で、その稼ぎ方も重要で。お金持ってる人がお金を増やしやすいってことにも薄々気づいてるわけで。

結論、私は風邪を治して次のシフトから出勤すれば良い。

副業でYouTubeやって一攫千金狙ってみたり、宝くじまた買ってみたり。好きにすればいい。

20代既婚子なしパート主婦ってなんか肩身狭くない?同じ境遇の人何考えてるのか知りたい。

主婦業たいしてやってないから自分を主婦っていうのすごく嫌だ。