オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

自己理解の方法

今回はYouTubeで観た自己理解の方法を、自分でやってみる。

自分の頭の中を整理するためにここに書いていく。

 

自己理解の方法

 

好きなことー情熱(何を)

得意なことー才能(どうするのが)

大事なことー価値観(好き)

 

〇〇が好きで、〇〇が得意で、〇〇に向かっていく

 

好きなこと=お金をかけていること(自分の中でお金を使ったこと)

 ー私の場合:家、車、愛犬、ブーツ、パソコン、家電、掃除

 

得意なこと=褒められたこと、人にイラッとしたこと(自分が楽にできること)

 ー私の場合:褒められたこと→容姿、記憶力(覚えが早い)、字、几帳面

      :人にイラッとしたこと→時間/約束を守らない、掃除しない、だらしない

 

大事なこと

 ー私の場合:自分のいる空間、時間(夫と愛犬たちといる時間と空間)

 

①憧れの人は?どんなところに惹かれる?

 ー今は思い浮かばない。

②好きなキャラクターは?どんなところが好き?

 ークレヨンしんちゃん毛利小五郎、鈴木園子→正直、自由奔放、なんだかんだ好かれてる

③好きな作品は?どんなシーンに感動する?

 ー今はまだない。

 

まとめ

私の好きなこと(情熱)は、綺麗で整った空間

私の得意なこと(才能)は、理解力と整理整頓力

私の大事なこと(価値観)は、自分と夫と愛犬たちといる時間と空間

 

自分のいる空間を整えるのが好きで、夫と愛犬たちと一緒に過ごすのが好き。

家族が好きで、整理整頓が得意で、シンプルな人生に向かっていく(歩んでいきたい)。