オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

洗濯機を買い替えてQOLが爆上がりした話

新しい洗濯機

パナソニック ドラム式電気洗濯乾燥機 NA-LX113BL

ついこの前、洗濯機を縦型からドラム式洗濯乾燥機に買い替えた。

数回使ってみて、買い替えて本当に良かったと思った。

 

洗濯機を買い替えた理由

前まで使っていたのは、HITACHIの縦型洗濯機で乾燥機能はついてなかった。

買い替える前まで使っていた HITACHI ビートウォッシュ

私は晴れた日に洗濯物を外に干すことが好きだったので、乾燥機能がある洗濯物を買う気はなかった。

しかし今年の夏、洗濯物や網戸にカメムシが卵を産み付ける事態が多発した。

仕方なく部屋干しに切り替えたタイミングで、たまたまヤマダ電機に行って、ひとつ前の型のパナソニックドラム式洗濯機を見つけた。

店員さんが店にあるドラム式洗濯機をひとつひとつ説明してくれて、買い替えのメリットの方が大きいと思い、思い切って購入した。

古い方の洗濯機は2020年に買ったので、まだまだ使えたのだが、乾燥機能がある洗濯機に替えることで、

カメムシ被害がなくなる

・朝に時間が増える(洗濯物を干す時間がなくなる為)

・天気が悪い日の洗濯物の生乾き臭とおさらばできる

というメリットの方が良かった。

 

ミニマリストドラム式洗濯機を選ぶ理由

もうひとつ、ドラム式洗濯機に買い替えて気づいたことがある。

それは、持つ服の量が少なくて済むということ。

真冬は厚手のスウェットなどは数日乾かないこともあって、嫌な匂いも出てくるし、ストレスだったのだが、ドラム式なら寝る前に洗濯機を回せば朝にはホカホカに乾いている。

一晩で服が洗濯乾燥されて綺麗になるので、服を多く持つ必要がなくなることに気づいた。

だからミニマリストの人たちの家にはドラム式洗濯機が多いのか、と納得した。

 

時間を増やしてくれる家電は買う価値あり

洗濯機を買い替えて数日、時間にゆとりができたおかげで、ブログ執筆を再開できたし、家での自分時間を多くとれるようになった。

そのおかげで人生や仕事について考えることも増え、目標もできた。

家電を買い替えただけで大きな変化が起こった。

何より毎日洗濯機を回すのが楽しい。

買い替えを迷っているならドラム式洗濯乾燥機をお勧めする。