オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

引っ越し準備

こんにちは。

今週は台風の影響か天気が悪い日が続いております。

晴れてないとテンション下がりますね。

今の家は南向きなのに1階だからか部屋の中まで陽の光が差し込みません。

愛犬は日向ぼっこが好きなので、いつもベランダに出て寝そべっていますが、雨続きでふてくされています。

だから、引っ越し先を選ぶ時は、方角の確認だけでなく、実際の陽当たりをちゃんと確認しました。次住む家は、窓がたくさんあって全方向から光が差し込んで、私も愛犬も満足できそうです。

引越しまでもうすぐなので、そろりそろりとダンボールに荷物を詰め始めてます。

私たち夫婦は持ち物が少なくて良かったなと思います。

出会ってから1年に1回のペースで引っ越しをしている私たちですが、引越しのたびにものを減らすことができていると思います。

私は元々片付けもものを手放すのも好きでしたが、ごっそり減らした後は何か新しい服とか鞄とかが欲しくなって買っていました。

でも最近、今年の夏前くらいから、服が欲しいとか新しいものが欲しいとか思わなくなりました。

理由はよくわかっていませんが、今あるもので足りているということを自分の中でしっかり感じ取ったような気がします。

今までは、特に大学生の頃は、よく着るものは決まっていてそれで着回せているのに、なんか欲しいなーと思って、いいなと思ってはすぐに買っていました。

でもその頃に買った服や鞄や靴たちは、なにひとつ今手元に残っていません。

小中学生の頃は文房具が大好きで、使い切れないほど持っているのにどんどん新しいものが欲しくて買ってもらっていました。ボールペンやカラーペンなどインクがなくなれば捨てられるものはまだいいですが、シャーペンは一生かかっても使いきれないくらい持っていました。

大学を卒業してカナダに行く時にほとんど処分しましたが、環境にも悪いし、勿体無いし買う時にしっかり考えないといけないなと思いました。

 

f:id:oberu:20210813123828j:plain

夫の手作りブリトーが気になる愛犬

「ちょっとくれてみせっ!」