オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

穏やかに暮らしていくために

お題「1億円あったらどう使う?」

 

1億円あったらどう使うか考えてみよう。

 

・家のローンを返済(約3000万円)

・車と冷蔵庫を買い換える(約300万円)

・投資(約200万円)

・残りは貯金(約6500万円)

 

1億円あったら、家のローン返済には絶対に使うけど、私の性格上それ以外はなるべく使わずにとっておきたい。

でもせっかく、大金が舞い込んだなら、そのうち買い換えたいなと思っている冷蔵庫と車を買おう。

保守的な私は怖くて投資もしたくないけど、予期せぬ大金からなら出せそう。

1億円だと、一生働かなないということはできないだろうから、パートの仕事は続ける。

お金ならあるという安心感で、仕事で嫌なことがあっても気にしなくなるだろう。

ある程度お金を持っているという事実は、生活面でも精神面でも安定すると思う。

だからと言って死ぬまでもったいぶって使わなければ、大金を手にした意味がない。

投資含め、働かなくても暮らせるお金があるとなったら、夫婦揃って若いうちに仕事を辞めて、夫と愛犬たちと毎日一緒に過ごしたい。