オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

朝シャワー

今日は、朝シャワーを浴びました。

いつもは夜派です。夜にしっかりお風呂に入ります。実家に住んでいた時は毎日必ず湯船に浸かっていました。

カナダに行ってからは、シャワーだけでした。住まわせてもらっている家に合わせて、夜に入ったり朝に入ったりしていました。

今は、冬は必ず湯船に浸かりますが、夏になってシャワーで済ませることが多くなっています。

いつも夜にシャワーを浴びるのですが、昨夜は夫婦共に夕食後何もできないくらい眠くなってしまって、

「明日の朝シーツとか枕カバーとか洗うことにして、今日はこのまま寝て明日朝シャワー入ろっか」

ということになりました。

そして今シャワーから出てきてさっぱりしたところで、これを書いています。

カナダに行くまでは、1日汗をかいて外を歩き回った汚い体でベットに入りたくないと思っていました。カナダの生活で朝シャワーの習慣に慣れましたが、日本に帰ってきてやっぱり夜に入った方が疲れが取れる気がします。

綺麗な体で綺麗な寝具で寝るのが最高に気持ち良いです。

夏は寝ている間に汗びっしょりかく日もあるので、そういう時は朝にもシャワーを浴びます。

 

日本人は、1日の疲れをとる為や、リフレッシュするために夜シャワーやお風呂に入る習慣があるように感じます。

反対に海外の人が朝シャワーが多いのは、人に会う前に清潔な状態でいるために、シャワーを浴びる習慣があるからではないかと思います。

今朝シャワーを浴びながら、ふとそんなことを思ったので、ブログに書きました。

f:id:oberu:20210809140241j:plain

今日のお昼ご飯;夫の手作りピザ