オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

二度寝できない

おはようございます。今朝の6時にこれを書いています。

最近夫の仕事が早番続きで、朝4時に起きているのですが、今までは二度寝できていたんです。

しかしここ数日二度寝できていないんです。

一度起きてしばらく時間が経つと目が覚めて眠くならないのです。

次の日4時起きの前日は20時に寝ていたのですが、最近は20時にベッドに入っても22時くらいまで眠れません。

結果睡眠時間が5、6時間になるのですが、日中眠くなったり仕事に支障をきたしたりすることはありません。

 

私は今までの人生、とにかくよく寝る人生でした。

生まれた時からよく寝ていて、両親ともに身長160センチ台なのに、私は172センチまで伸びました。親戚の中でも一番背が高いので、不思議がられますが、みんなと比べて睡眠時間が圧倒的に多いと思います。

寝る子は育つとはよく言ったもので、起きている時間より寝ている時間の方が長かった私はほんとによく育ちました。(身長が)

学生時代も、少し体調が悪かったり、気分が落ち込んでいても、寝ると回復していました。寝ることが何よりの薬でした。

高校生の時に、学校に一泊する訓練があって、その時に一睡もできずに帰ってきた私をみて母がゾンビみたいだったと言っていました。

高校生なんて、体力が有り余っていて、同級生はみんな徹夜で遊んだり、徹夜で試験に望んだりしていました。

試験期間中に勉強で徹夜なんて私には考えられませんでした。高校生までは絶対24時までには寝ていました。

朝は6時に起きて、19時まで部活をして、20時に帰宅して夜ご飯を食べて、宿題や次の日の予習や準備をして、お風呂に入って、日付が変わる前に寝ていました。

今思い返すと結構ハードですが、時間を無駄なく過ごせていました。

私は心配性だったので、次の日の授業の予習をしないと眠れませんでした。

授業中先生に問題を当てられて、みんなの前で答えられなかったらどうしようとか思っていました。

今の私だったら、もっと気楽に学校行きなよと思いますが当時の私は一生懸命でしたね。

 

いや、もしかすると今の私もまだ心配性かもしれません。

英語もできずに何も考えず単身カナダに飛んでいながら、いざレストランの仕事が決まると、店のメニューを全部暗記したり、接客で使うセリフを何パターンも覚えたりしていました。

そうしないと仕事前不安で仕方なかったのを今思い出しました。

何かする前に準備をしないと安心できない性格は変わってないのかもしれません。

かといってなんの準備も無しにいきなり新しい環境に飛び込んだりすることもあるし、

慎重派と冒険家の二人が私の中にいるみたいです。

 

そういえばみなさんMBTI診断って知っていますか?

韓国で流行ってるみたいです。いや、私が知らなかっただけで、日本や世界中でも流行ってたのかも。

ネットで検索すると無料で16種類の性格タイプを診断してくれます。

私のその結果が冒険家だったことを、さっきの話をして思い出しました。

面白いのでみなさんもやってみては。

www.16personalities.com

 

今日は、二度寝できない話から性格診断にまで話が飛んでしまいました。

そんな日もあります。私は基本おしゃべり好きなので、気分が乗るとどんどん話が広がっていきます。

今日のところはこの辺で。

f:id:oberu:20210815064640j:plain

とろける愛犬