オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

お気に入りの春服

最近春服を2着買いました。

<1着目>

f:id:oberu:20210307124835j:plain

ZARA 虎柄シャツ ¥3990(税込)

ザラで購入した虎柄のシャツです。

サテンでつるつるの肌触りです。

シャツとワンピースを何着か試着して、今持っている服にも合わせやすく、顔色も明るく見えて一番似合ったのがこのシャツでした。

シャツだけでみると派手ですが、着ると意外と私の顔に馴染むんです。

f:id:oberu:20210307125554j:plain

着てみた図

私は自己診断で、骨格ストレートだと思うのですが、このシャツを着ると体が薄く見えて着痩せします。

チンピラのようなピコ太郎のようなシャツですが、お気に入りです。

まだシャツ一枚でいけるほど暖かくなっていなくて、着れていないので早く春になれ〜。

 

<2着目>

f:id:oberu:20210307130048j:plain

UNIQLO ミラノリブVネックカーディガン ¥2990+税

2着目は黄色いカーディガンです。春色です。気分も明るくなります。

このカーディガン今すごく人気ですよね。YouTubeやインスタで買ってレビューしている方をたくさんみました。白とグリーンを着ている人が多かったです。

色は白、グリーン、黒、イエローの4色ありました。

なぜか黄色だけ値下げしています。黄色を狙っていた私はラッキーでした。

私は最近黄色がよく似合うことが分かったので、黄色の服に惹かれがちです。

f:id:oberu:20210307130639j:plain

着てみた図

夫が仕事に行っていたので自撮りです。丈がかなり短いので、骨格ストレートの私には似合うか不安でしたが、深めのVネックと、厚めの生地と、シンプルなデザインのおかげか、スッキリした見た目になりました。

胸元の空きが気になる時は、Tシャツを着てもスッキリ着れます。

 

新しい、春を感じる明るい色の服を買って、とても気分が良くなりました。

学生の頃は自分に何が似合うかわからず、古着屋やUNIQLOZaraH&Mなどで服をとにかくたくさん買っていました。

洋服箪笥2個分のたくさんの服を持っていましたが、どの服も似合っていないと思っていました。

大学生の頃は今より10キロほど太っていたので、何を着てもダメに見えてもう外出すら嫌で、ネガティブになっていた時期もありました。

カナダへ行って、機能的な服しか必要じゃなくなり、夫と結婚して日本に帰国して、大幅に服の量が減って、最近は似合う服を選べるようになりました。

今までの私は背が高いからと言って、試着もせずに一番大きいサイズを買って、少しでも服を余らせて華奢に見られたいと思っていました。

最近では、骨格診断やパーソナルカラー診断、顔タイプ診断をして、自分に似合う服の系統がわかってきました。

試着の大切さもよく分かりました。

夫は絶対に試着する人で、私も試着するようになったのですが、着てみないと本当にわかりません。

「これは骨格的にもデザイン的にも私に合うだろう!」

と思っても、試着室で、

「え、全然イメージと違う、、すごく太って見える、、」

となることもよくあります。

試着をすることは服の無駄買いを大いに防ぐことができます。

 

とはいえ新しい服ってこんなに気分が上がるのですね。新たなお気に入りが仲間入りしたので、これからもいい気持ちで過ごせそうです!