オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

朝方人間の夜型生活

街はすっかり赤や黄色に色づいて、落ち葉も増えてきた。なのに暑い。

写真で見ると季節はすっかり秋なのに、街中には半袖の人がたくさんいる。

学生時代の記憶だと、11月になった途端に寒くなって、マフラーを巻いて学校に行っていた記憶がある。

この前ユニクロで新しいアウターを買ったのに、このまま出番が来ないんじゃないかと不安になる。

ちなみに買ったのはこのアウター。↓


一度だけ夜遅くに犬の散歩した時に着た。もっと寒い日にたくさん着たいのに🥺

11月になってもこんなにあったかいなんて、、秋はどこ行った?冬はまだ来ないのかい?

 

天気が変なせいか気分も安定しない気がする。

夫婦揃ってネガティヴ寄りになっているような。

元々は二人とも何も気にしないタイプなはずなんだけどな。

やっぱりメンタル安定のためには運動したほうがいいのかな。

2023年に入ってランニングを始めた時は、1番の効果としてメンタルの安定を実感した。

最初は一人で早起きして走っていたのでが、ある時夫も始めたら気分爽快だったらしく、二人で毎朝走っていた。

走るのを辞めた時の記憶がない。きっと朝の眠気に負けて、そのまま走らない日が続いて辞めちゃったのかな。

私は朝型で夫は夜型。

私は、朝はスッと起きられて、夜は22時を過ぎると電池切れになってしまう。

夫は、朝はいつまで経っても起きられなくて、爆音の目覚まし時計の音もまったく聞こえてないらしい。ほとんどの場合尿意で起きてる。夜は0時を過ぎても全然起きてられるタイプ。

夫の仕事がシフト制の遅番勤務なので、昼食後に家を出て、帰宅は23時を過ぎる。

私もそれに合わせて、週4で13時から18時のパートタイムで働いている。

朝昼を一緒に過ごして、仕事に行って、帰宅したら愛犬たちの散歩に行って、夜ご飯を食べて、ブログを書いたり家の片付けをしたりして夫を待つ。

電池が切れた時は1時間くらいソファで寝てしまう。

夫が23時過ぎに帰宅してから、お風呂に入って、ふたりでポテチ食べながらしゃべって、寝るのは1時・2時になる。

寝る前は「明日こそは早起きして、朝の空気が冷たい時間に愛犬たちの散歩をするんだ!」と思うんだけど、寝るのが遅いから9時になってやっと起きられる。

愛犬にご飯あげたり、歯磨きしたり、コーヒー飲んだり、洗濯物片付けたりしてると10時くらいに夫が起きてくる。

11時くらいに夫が作ってくれるお昼ご飯を一緒に食べて、愛犬たちの散歩に行って、それぞれ仕事に向かう。

ベル(7歳)とこんぶ(1歳)

なんとか早起きしてたっぷりある午前中を有効活用したいんだけど。。

せめて日付が変わる前に寝たい。