オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

生理中のメンタルなんとかしてぇ

昨日は生理二日目。

私は仕事休みで、夫は友達の結婚式に行った。

結婚式は13時から16時だったので、

18時頃帰ってくるから一緒に夜ご飯を外で食べて、ショッピングしよう

と約束していた。

16時半頃に夫から二次会に行ってる写真が送られてきた。

その時点で、「あ、今日はもう一緒に外食も買い物もできないな」と思った。

18時に夫を迎えに行けるように準備していたので、犬の散歩を済ませて、着替えてメイクしたりしていた時間だった。

急に自分がバカらしくなって、うわーんって泣き出してしまった。

普通に考えて、友達の結婚式で、久しぶりに会う友達もいて、帰りが遅くならないわけないのに。

生理中のメンタルは普段なら理解できることが理解できなくて、自分がすごく可哀想な人に思えて、何をしても涙が出てきてしまう。

だから、

「最初から一緒に夜ご飯食べに行こうなんていわないでよぉ〜(号泣)」

「もっと私を大事にしてよぉ〜(号泣)」

「悲しいよぉ〜(号泣)寂しいよぉ〜(号泣)」

って声を上げて嗚咽しながら泣いてた。

ちょっと目を離した隙に、犬がコップの水をひっくり返してソファが水浸しになって、また号泣。「なんで私だけこんなに可哀想なんだぁ〜」って。

声を上げて号泣している間も、どこかで自分を客観視していて、普段ならこんなことで泣かないのにな、絶対生理中だからだよな、と状況を冷静に理解している自分もいる。

とにかく悲しくて泣かずにはいられない。泣くのは鼻も詰まって息出来できなくなるし、疲れるし、泣きたくないのに勝手にぽろぽろ出てきて。

 

結局夫が帰ってきたのは22時半過ぎで、最寄りの駅まで迎えに行った時も、ずっと涙が止まらなかった。

夫に何度も謝られて、「夫は何も悪くない」と思っててもそれを言葉にできなくて涙しか出てこなくて、本当に自分が嫌になった。

本当は結婚式の話とか、友達との話とか聞きたいのに、声出そうとすると涙が出てきて、もう本当に疲れた。

生理中のメンタルは、私の場合、「悲しい」が9割心を支配するから、何が起きても何を言われても、悲しい気持ちになって涙が出てくる。

心の1割には冷静な自分がいるんだけど、9割の「悲しくて涙ぽろぽろ」の自分には負けてしまう。

月に一回、毎回こんな気持ちになるのは本当に疲れるし、どうにかならないものか。

今日は生理三日目で心を占める「悲しい」の割合は5割くらいまで減っている。

あと三日くらいしたら完全復活でケロッとするはず。

だからそれまで世界中の人たちに甘やかしてほしい。。