オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

健康で生きたい

昨日、1年半ぶりにおばあちゃんに会いに行きました。

84歳です。病気でほとんど歩けなくなっていますが、元気でした。

面白いおばあちゃんなので大好きです。

保育園の頃はいつも延長保育で、夜におばあちゃんが迎えにきてくれていました。

夜ご飯もおばあちゃんが作ってくれていたのをいつも食べていました。

学校行事とかでおばあちゃんが来ると、先生や保護者たちに「美人なおばあちゃんだねえ」といつも言われていました。

嬉しかったです。発表会などに親が来るよりもおばあちゃんがきてくれた方が嬉しかったのを覚えています。

おばあちゃんは今84歳ですが、おじいちゃんは、私が小学校に上がる前に癌で60代で亡くなったので、20年くらいおばあちゃんはおじいちゃんなしで生きています。

強いなあと思います。

私は夫が大好きなので、もし夫が自分より早く死んでその後20年以上夫なしで生きることを考えると、寂しくて寂しくて、、

これを書きながら、想像して涙が出てくるくらいです。

子供や孫がいても、寂しいです私は。

健康を保って、二人で長生きして、最後まで元気でいたいです。

 

健康といえば、私は太りました。

昨日久しぶりに体重計に乗ったら、2、3ヶ月前より5キロ以上太っていました。

オリラジのあっちゃんのYouTubeで、16時間断食のを見て、これならできそうだなと思って昨日から始めました。

超簡単に説明すると、最後に食べた食事から16時間空けるだけです。

詳しくはこの本に載っているみたいです。

真面目に続けてみようと思うので、経過をここで報告できたらいいなと思います。

 

現在、172センチ 68キロなので、60キロを目標にしたいです。

欲を言えば60キロ切りたいのですが、、

この16時間断食でどれくらい体重が落とせるのか試してみたいと思います。

 

カナダに住んでいた頃はストレスで仕事後の夜ご飯をほぼ食べれていなかったので、61キロくらいでした。意図せず16時間断食になってたのかもしれません。

この身長で一番体重が軽かったのが61キロなので、50キロ代をみてみたいです。

 

おばあちゃんの話からダイエットの話にいつの間にか変わっていましたが、今日はこの辺で。