オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

部屋の乱れは心の乱れ

庭のサザンカが咲き始めていました。そろそろ寒くなってくるかなあ。

明日は27度まで気温が上がるらしい。

日が暮れてからの犬の散歩で汗ばんだ。11月に汗かきたくないよ、、

 

昨日は玄関の靴入れの掃除をしました。

玄関は毎日掃き掃除していますが、靴入れの棚を外しての掃除は久しぶりにしました。

気分がスッキリして良いですね。

上段:夫のスニーカー・夫のフォーマル靴・私のフォーマル靴

中段:私のスニーカー2足・私のサンダル

下段:私のブーツ3足

左側の棚には夫のブーツなど4足が入っています。

写真に撮って客観的に見てみると私たち夫婦はブーツが好きなんだなと気付きます。

一時期はブーツ・スニーカー・サンダルを1足ずつ所有していたのですが、気づいたら増えてました。

綺麗に収まっている今の状態が好きなので、これ以上増やさないようにキープします。

自分のお気に入りブーツについて書いた記事はこちら↓

 

oberu.hatenablog.com

oberu.hatenablog.com

私は気分がもやもやすると普段やらない場所の掃除を始める傾向があります。

いらないものを捨て、掃除を終えた後は気分がスッキリ元気になるので、もやもや解消に掃除は効果があるんだと思います。

学生の頃、「服装の乱れは心の乱れ」「部屋の乱れは心の乱れ」と先生が繰り返し言っていたのを思い出しました。

学生時代にカナダに旅行に行った時、母の友人の家に泊めてもらいました。

バタバタしていて、借りた部屋に荷物が散乱していました。

2週間の滞在中、3日目くらいにハッとして、スーツケースの中身を出して、貴重品やお土産、綺麗な服と洗濯したい服などを仕分けて、整理整頓しました。

滞在した部屋 整頓後

慣れない外国の地で、言葉や文化の違いで早々にストレスを感じ、心身ともに疲れていたのが、身の回りを整えただけで、落ち着いたのを覚えています。

先生が言ってた「部屋の乱れは心の乱れ」って案外当たってたんだなあと、その時思いました。

高校時代の友人に片付けられない人がいて、何度かその人の家に行って片付けを手伝ったことがあります。

でもいつもすぐにリバウンドしていました。

その人はメンタルも安定してなくて、いつも私に愚痴をLINEで送ってきていました。

私が何を言っても変わらないし、片付けを手伝っても元通りだし、ただ愚痴を聞かされるのも嫌になったので、静かに距離を置きました。

大人になってまで、無理に学生時代の交友関係を続ける必要はないと思います。

自分の人生に関わる人や物や事は、自分で整理整頓しないとですね。