オベルブログ

書きたいことを書きたいときに

お気に入りのブーツ ドクターマーチン

ブログを始めたときの目標が毎日欠かさず書くことだったのに、1日空いてしまいました。

 

今日は私のお気に入りのブーツについて話そうと思います。

私が唯一持っているブーツは、ドクターマーチンのクレイジーホースという物です。

f:id:oberu:20210221131908j:plain

Dr Martens 8hole Crazy Horse

このブーツは2020年の5月頃に買い、夏以外はほぼ毎日履いています。

私はこれまでに3足のマーチンを履いてきました。

 

初めて買ったマーチンは白の8ホールです。

f:id:oberu:20210221132600j:plain

初めて買った白マーチン

なぜ初めて買ったマーチンが、黒でもチェリーレッドでもなかったかというと、人と被りたくなかったからです。

今思うと、黒とか合わせやすい色にしていたら、今まで手放すことなく履き続けていたんじゃないかなあと思います。

この白マーチンは、2020年に日本に帰国した時にメルカリで手放しました。よく手入れして綺麗に履いていたので、また誰かが履いてくれているなら嬉しいです。

これを手放した理由は、サイズがきつかったのが大きな理由です。買う時はマーチンのお店で試着しました。試着した時、もう1サイズ大きい方が良かったのですが、白でその在庫がなく、そのときの私はどうしても白が良くて、店員さんも「このくらいのきつさなら問題ない、だんだん足に馴染んでくるから履きやすくなる。」と言っていたので、それを信じて、少しきつく感じたけど、買いました。

買ってからるんるんで履き始めたものの、これまでに経験したことのないひどい靴擦れに襲われました。

一緒にマーチンを買いに行った友達も「マーチンの靴擦れやばい」と言っていたので、マーチンは靴擦れするものだと思い、頑張って履き続けたら、いつの間にか靴擦れしなくなり、履きやすい靴になりました。

 

 

2足目のマーチンは、チェリーレッドの10ホールです。大学の卒業式の袴に合わせたくて買いました。卒業式後も履けると思ったので、袴用のブーツを買うのではなくマーチンを買いました。

f:id:oberu:20210221134741j:plain

大学の卒業式で履いたマーチン

私は身長が高く、袴の丈が地味に足りなかったので、10ホールにしました。

これは、白のマーチンより1サイズ大きいものを買ったので、靴擦れもほとんどなく履き慣れました。カナダにも持って行ってよく履いていました。

f:id:oberu:20210221135214j:plain

カナダに流れる川と10ホールチェリーレッドマーチン

 

 

3足目に買ったのが、最初に紹介したCrazy Horseです。2020年の5月頃、カナダでのステイホーム期間中にオンラインショップで購入しました。マーチンはつるんとしたスムースレザーのイメージだったので、見るからに皮って感じのは初めて見ました。旦那さんが見つけて勧めてきたので、思い切って買ったのを覚えています。これを買ってしまうと既に持っていた2足を履かなくなってしまうような気がしていました。見事その予感が的中し、今私が持っているブーツはこれだけです。笑

f:id:oberu:20210221140538j:plain

届いた日のクレイジーホース

カナダで買ったものだからか、日本で買ったマーチンたちより、サイズ感も靴底の柔らかさも、かなり違いました。これが一番履きやすかったです。チェリーレッドのマーチンと同じサイズを買いましたが、横幅も縦も余裕があって、なんと言ってもソールが柔らかくてめちゃくちゃ歩きやすくてびっくりしました。靴擦れも全くありませんでした。

色的にも茶色のこれの方がどんな服にも合わせやすく、サイズも良くて歩きやすいとなったもんだから、白とチェリーレッドを履かなくなってしまいました。なので2足ともメルカリで手放しました。

履かなくなってごめんよ、今までありがとうよ、次の主の元で達者でな、

という気持ちで送り出しました。履かずに持っておくより、誰かに履いてもらえた方が私は嬉しいです。

f:id:oberu:20210221141256j:plain

買ってから9か月

だいぶ味か出てます。旦那さんが定期的にメンテナンスしてくれてます。彼はレッドウィングのブーツを愛用しているので、皮のお手入れはお任せしています。

f:id:oberu:20210221141447j:plain

サイズUK7

サイズはUK7です。日本サイズで26センチです。私は足が大きいですね。

f:id:oberu:20210221141659j:plain

後ろから見た図

靴底はまだまだ減っていません。柔らかいのにどんどん減っていかないです。タグが茶色なのも可愛い。

f:id:oberu:20210221141828j:plain

靴底

靴底は格子状になってます。この格子がななめに傾いてるものもあるみたいですが、生産国によって違ったり違わなかったりするって聞いたことあります。

 

こんな感じで私のお気に入りのブーツ紹介を終わろうと思います。やっと心からお気に入りと言えるマーチンに出会ったので、これからも履き続けて、クタクタになる頃にまた経年変化の報告でもしようと思います。

マーチンを買う際は、必ず試着して、妥協せず、自分が履きやすいサイズを買うように!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。