オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

遅く起きた朝

天気が曇りや雨だと朝起きられないのはなぜだろう。

雨が降ってる朝は1日中寝ていたいくらい眠い。

「♪雨音に気づいて〜遅く起きた朝は〜まだベッドの中で半分眠りたい〜♪」って歌があるくらいだからね。

犬もそれは同じなのか、雨の日は散歩も行きたがらずずっと寝ている。

それぞれの部屋のベッドで眠る愛犬たち

今日は最高気温11度の曇りの寒い日で、休みだったので、目覚ましをかけずに寝たら10時半に起きた。

愛犬のトイレを片付けたらまた寝ようかと思うくらい眠かったけど、なんだかんだ動き回っているうちに目が覚めた。

昨夜は夫と喧嘩したまま寝て、朝も不機嫌だったので、黙々と家の掃除や片付けをした。

家を整えているうちに、感情の整理もできた。夫とも仲直りした。

お昼ははま寿司に食べに行った。アプリで予約していくと待ち時間が短くて良かった。

夫のお気に入りのとろびんちょうレアステーキ

午後からは夫が愛犬のトリミングをしてくれた。

うちでは愛犬たちの毛刈りや爪切り、シャンプーなどは家でやっている。

もともと行きつけのトリミング屋さんがあったのだが、

引っ越して別のトリミング屋さんに行ったら、

時間が今までの倍以上かかった上に、「嫌がって耳の中切らせてくれませんでした〜」って言われた。

一般人ができないからトリマーさんに頼むのに、できなかったってどういうことだよと思った。

愛犬も長時間かなりストレスを受けたようだったので、自分たちでやってみることにした。

最初は市販のバリカンで足裏を刈ることから始めて、全身できるようになり、肛門線の絞り方や爪の切り方をYouTubeで調べて、自分たちでもできた。

ホームセンターで買うことができる犬用バリカンではすぐ毛が詰まってダメになったので、ネットでトリーマーさんが使うプロ用のバリカンを買って、トリミング台も買った。

使っているバリカン↓

トリミング台↓

トリミング台に乗せると大人しくなってくれるので、買って良かった。

飼い主である私たちが触ることで、犬たちのストレスも減ったようだ。

愛犬 ベル(7歳)

ベルは、自分の手が届かない背中をブラッシングされるのが好き。

愛用のブラシ↓

愛犬 こんぶ(1歳)

トリミングを頑張った後は、噛み噛みできるご褒美をあげる。

こんぶが気に入って噛んでいるのは水牛のツノ。↓

 

今日は起きるのが遅くなってしまったが、

はま寿司食べられたし、

愛犬たちのトリミングできたし、

夕方から両親が遊びに来て、洗濯機の買い物に付き合って、夜ご飯に一緒にジンギスカン食べたし、

なんだかんだ充実した。