オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

2021年7月21日の日記 運転免許取得

5日ぶりのブログ更新になってしまいました。

昨日本免学科試験があったので、しばらく勉強に集中していました。

結果は合格でした!思っていたより嬉しくて、何度も免許証を見てしまいます。

自動車学校に入校してから、予定通りに講習を受け、追加料金がかかる補修を受けることもなく、技能検定も学科試験も仮免許から本免許までスムーズに取ることができました。

仮免許を取って、2段階に入ると複数人で乗る教習が何度かありましたが、みんなそれぞれ運転が下手だったり苦手だったりするんだなと気づきました。

幸い私は、適性検査で高得点だったからかは分かりませんが、どの講習も問題なくクリアしてきました。私は毎回教官が変わっていたのですが、どの教官にも「問題ないですね!」しか言われなかったので、逆に不安でした。本当にこれでいいのかな?って思いながら運転してました。

でも、他の人の運転を見て、自分の運転に自信が持てた時もありました。

複数人教習の時に、一緒に乗った子が、担当の教官以外当たったことがないと言っていました。

その子の他にも、運転が苦手そうだなと思う子はみんな、毎回同じ教官に教わっているみたいでした。

それで気づいたのが、私が毎回違う教官に教わっていたのは、毎回先生が変わっても問題なく運転できると思われたからかなということです。

教官によって、教え方も話し方もテンションも違うし、運転が苦手な子は毎回教官が変わって、言われることが違うと、戸惑ってしまうのかもしれないなと思いました。

 

仮免も本免も学科試験の勉強は、教習所のサイトの練習問題を繰り返しといていました。教習所に自習室があって、先生たちはそこに行くように進めていましたが一度も利用しませんでした。練習問題を何度も解いて、何回解いても満点を取れるようになっていれば、合格できると思います。

仮免も本免も合格者には点数を教えてくれなかったので、何点だったのかはわかりませんが、仮免学科試験は満点の自信がありました。

本免学科試験は、20分くらいで解き終わって、残りの時間にしっかり見直しをしました。見直しをしていなかったら、落ちていた自信があります。見直しの時間がたっぷりあったので、じっくり見直していたら、うっかりミスや読み間違えが何個かあったので、ヒヤッとしました。ほんとに見直しといてよかった。。

本免学科試験では、半分くらいの人が落ちていました。

試験をもう一回受け直すのは、お金も労力もかかるので、ちゃんと勉強して受けることをお勧めします。

 

免許を取った日は、夫が休みだったため、会場まで送り迎えしてくれました。帰りは早速、私の運転でマックにドライブスルーして、公園に向かってお昼を食べました。

その後も少し遠くのショッピングモールまで行って帰ってきたりして、いい運転練習になりました。休みの日の運転担当は私になりました。

これからもこまめに運転して、運転技術を向上させていきたいです!

 

f:id:oberu:20210721211304j:plain

愛犬お気に入りの公園にて

f:id:oberu:20210721211349j:plain

自動車学校卒業祝いで食べたスシロー