オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

2021年7月11日の日記 クローゼットの片付け

今日は夫は仕事で私は休みだったので、クローゼットの模様替えをしてみました。

天気は雷雨で大荒れしていたのでいい機会でした。

昨日、引越しは断捨離のいい機会だと書きました。それで日々手放せるものがないか家中を歩き回っているのですが、必要なものしか置いてないのでなかなか捗りません。

そんな中でもクローゼットはスッキリ感に欠けるので、何度か断捨離や配置替えをしたりしてうまくいかないか試してきました。

私はクローゼット内の服をを全て掛ける収納にしてみたいのです。その為にはもう少し物量を減らさないとダメかなと思います。

ちなみに私と夫の下着と靴下、手放す予定の服以外の全ての服の数は、トップス、ボトム、アウター、パジャマ全シーズン合わせて79着。

そのうち私の服は34着です。

全シーズンの服が30着前後は女性にしては少ない方だと思います。

でも実際、もっと少なくても生活できるのではないかと思っています。目標は半分の15着くらい。

しかし、現在着ていてダメージのない服を手放すのは勿体無いので、着倒してシーズンの終わりに手放して徐々に数を減らしていきます。

その間新しい服は必要に迫られない限り買いません。

 

それで今日は、夢の掛ける収納を試してみようと思って、クローゼットの中の見直しをしつつ模様替えをしました。

ハンガーが足りないので、下着や靴下、Tシャツ、冬物のパーカーや型崩れしやすいものはこれまで通り引き出しの中に畳んで収納しました。

自分の記録用に写真を載せておきます。

f:id:oberu:20210711190542j:plain

クローゼット入って右側

f:id:oberu:20210711190615j:plain

クローゼット入って左側

ここからどれだけスッキリさせられるのか。。頑張ります。

ちなみに手放す服たちは、メルカリで売るか、ユニクロのリサイクルボックスに入れる(ユニクロの服のみ)か、捨てるかです。

引越し直前まで手放せなかったものは、まとめてリサイクルショップに持ち込もうと思います。

 

そんなわけで今日のブログはこれで終わりにします。