オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

朝の小さな贅沢

みなさん、朝ごはんは何を食べますか?何も食べない派ですか?

私は保育園の頃から、朝はパンでした。母がパン派なので、毎朝パンで、パン屋さんもほぼ毎日行っていてとても身近でした。

中高生になって、友達の朝ごはんがパンではなくて、ご飯とおかずと汁物だと聞いた時はびっくりしたことを覚えています。

世界中のみんなが朝ごはんはパンだと思い込んでいました。笑

そんな私は今でも朝ごはんはパンを食べているのですが、今朝、いつものようにパンにジャムを塗って食べている時に、「これは小さな贅沢だな」と思いました。

大人になって、好きなパンも好きなジャムも好きなだけ買えるようになって、好きなだけ食べられる。

小さい頃に我慢していたわけではないですけど、幼心に家計を気にしていたのか(ジャムひとつじゃそんなに変わらないと今は思う。笑)、ちょっとお高めのジャムより、大容量で安いジャムを選んでました。

今朝、お気に入りのアヲハタのジャムを、二種類を1枚の食パンに乗せて食べました。

f:id:oberu:20210311200430j:plain

今日の朝ごはん

アヲハタのまるごと果実シリーズのリンゴとマンゴーです。

このお皿の上に乗ったパンを見てふと、

「私、朝から幸せだな、大好きなジャムふたつものせて。大人っていいな」と思い、

この写真を撮りました。

 

朝は1日の始まりだから、自分に贅沢させて気分を上げるのが良いと思います。

朝から幸せを感じると、その日1日頑張れるし、良い1日になる気がします。

だから、朝から幸せを感じることを自分にしてあげようと思うのです。

みなさんも幸せな朝をお過ごしください。