オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

なかなか春が来ない

寒い。寒すぎる。3月に入って1週間が経ったのに…。富山全然春来ない。

ヒートテックとダウンが欠かせません。

春服も買って、春に向かって気分はだいぶ前のめりなのに。現実はまだ冬…。

 

夏は暑すぎて、早く寒くなってほしいと思っていたけど、冬がめちゃくちゃ長く感じます。

カナダにいた頃は年の半分以上が冬だったのに、日本の方が冬が短いはずなのに、、

春の暖かさを通り越して夏の暑さが恋しいです。

日本に四季があって良かった。

 

夫婦揃って友達も知り合いも誰もいない、富山に来たわけですが、友達や家族と会って話したり出かけたりしたいーと最近思います。

東京に戻っても、コロナだしそんなに会えないとは思うけど、距離的に近くにいるだけでもいいよなと思います。

カナダの場合は、違う国だし、距離的にすごく遠いし、もはや何も感じないという感じでした。

なのに今は、同じ日本なのに、近いようで遠い、気楽に電車に乗って会いにいける距離じゃない、時差もないのになぜか遠く感じてしまうんですよね。

気分がどんよりしてしまうのは、この曇りばかりで毎日寒い天気のせいだ! 

家で暖房をつけていても、じっとしていると寒いし、肩も凝るし、気分転換に窓の外を見るとどんより曇り空。さらに気分転換しようと思って犬の散歩に出かけると、寒すぎて肩に力が入って首や肩周りが凝る。

新しく買った春服はまだまだ着れそうにないし…。

どんどんマイナス思考になってしまいます。

晴れた休みの日に夫と犬とお出かけに行きたいと思っても、最近は休みが被らないし、毎日曇り。。

今こうやって書いていて、結構気分が沈んでいるんだなと自覚しました。

書くこと思いつかないけど何か書くかーと思って書き始めたらこうなりました。

f:id:oberu:20210308162612j:plain

構って欲しい愛犬

これを書いている最中、愛犬が邪魔してきました。構って欲しいそうです。手でカリカリとパソコンをどかそうとしてきます。

f:id:oberu:20210308162803j:plain

目で訴えてくる愛犬

仁王立ちで目で訴えてきます。

「そんなものをいじるより私の相手をしなさい」と。

可愛らしいやつです。そろそろ愛犬に構ってやらないと、ふて寝してしまいそうなので、今回はここらで終わりにします。