オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

オートファジーダイエット 2週間やってみて

オートファジーダイエットを始めて2週間経過したので途中経過を報告します。

9月14日から初めて9月28日の今日までに、

体重1.5kg減 体脂肪率2.4%増

という結果です。

始めた時の体重が68kg 体脂肪率が31.4%

2週間経過した9月28日の体重が66.5kg 体脂肪率が33.8%です。

 

私のオートファジーダイエットのスケジュールは、

だいたい昼の12時から夜の8時の間に食事をして、

16時間の断食の間は基本何も食べずに、

空腹感に耐えられない時は、ナッツとヨーグルトは食べます。

 

16時間の間に食べていいものがナッツとヨーグルトなので、

朝ごはんをナッツとヨーグルトに置き換えると考えれば、辛く感じないと思います。

 

2週間オートファジーを続けてみて感じたことは、

・空腹がそんなに辛くない

・朝快便になる

ということです。

今のところはそれくらいしか実感していません。

体重は確かに減っているけど、体脂肪率が増えているので、あまり喜びはないです。

運動や筋トレをすると良いのだとは思いますが、

私は現在無職で犬の散歩以外は動かないので、筋力が落ちて代謝が下がっているのかもしれません。

 

体質改善やダイエット、筋トレの効果などはよく3ヶ月後に効果が出ると言われていますよね。

なので私もとりあえず3ヶ月経つまではちゃんとしたオートファジーの効果を実感できないと思っています。

 

これからも続けていこうと思うので、また1週間後途中経過を報告しにきます。

f:id:oberu:20210928133537p:plain

2週間の体重変化

 

これは2週間の体重変化グラフです。ルナルナというアプリに記録しています。

目標体重を55キロと設定しています。

身長は172センチです。今までで一番軽かった時の体重は61キロです。

オートファジーだけだけで55キロまで落とすことができるのかも検証していきます。