オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

最近思うこと

私、冬の晴れの日がとても好きなんですが、日本って冬はいつも晴れてるイメージだったんです。

でも富山に来たら、冬は雨、雪、曇の繰り返しで晴れる日は1か月に数日だけだったんです。

富山の人に、「北陸は雨ばっかりだよ〜」と言われてショックを受けました。。

カナダに住んでる時も、冬は雪か曇りで夏以外はあんまり晴れなかったので、

「日本に帰ったら、晴れた冬をまた味わえるぞ〜」

と楽しみにしてたのに。残念です。

こういうことは住んでみないとわからないことなので、住んだことのない街に住むという経験ができて良かったとは思います。歳をとってからでは難しくなるかもしれませんし。

カナダに住んで、日本がどんなにいい国か分かったし、富山県に住んで東京都がどんなに便利な街かもわかりました。人って一度離れてみないと、自分の周りの環境が良いのか悪いのか分からないものなのかもしれません。離れてみてから見えるものがあるのかもしれません。