オベルブログ

INFJ筆者のお気に入りと頭の中を書き出すブログ

カナダのお気に入りスポット Bowness Park

今回は、カナダに住んでいた頃よく行っていた公園を紹介しようと思います。

 

f:id:oberu:20210216160759j:plain

カナダ アルバータ州にあるボウネスパーク

アルバータ州にはBow Riverという川が流れていて、その川を挟んだ大きな公園がBowness Parkです。ランニングやウォーキング、夏は川下りをしている人たちもいました。

カルガリーに住んでいる頃は、食料品以外の買い物はほぼしなかったので、休みの日はモールに行ったりするよりも、お弁当を持ってこういう公園に来てのんびりしていました。

f:id:oberu:20210216162246j:plain

今の夫になる彼が作ってくれたホットサンド

カナダは夏が終わるとすぐに冬って感じなんですが、短い秋のボウネスパークは紅葉がとても綺麗でした。日本みたいに赤と黄色の紅葉じゃなくてほぼ黄色でした。

f:id:oberu:20210216164248j:plain

カヌーを楽しむ人

カルガリーは夏が短いので川が凍る前に遊び尽くします。

f:id:oberu:20210216164450j:plain

時間がゆったり流れます。

夏は公園がカヌーを貸し出してくれるみたいで、みんな楽しんでましたね。私たちはやらずに眺めてました笑

f:id:oberu:20210216164733j:plain

紅葉の並木道

落ちてる黄色い葉っぱで遊んでみたり、

f:id:oberu:20210216164832j:plain

川幅はとても広いです

誰かが描いた石のアートと写真を撮ったり、

f:id:oberu:20210216164958j:plain

タイタニックポーズ

これまた誰かが作った石の道で川にギリギリまで近づいたり、

とにかく広い公園なので、暖かい時期は一日中時間を潰せます。ただのんびりするだけで気持ち良いです。冬になると、これまた景色がとても綺麗です。が、めちゃくちゃ寒いです。

f:id:oberu:20210216165253j:plain

冬のBowuses Park

川は半分くらい凍ります。カルガリーの冬はマイナス30度以上です。体感はマイナス45度くらいになります。

f:id:oberu:20210216165451j:plain

カーリング

夏と秋はカヌーをやっていた川は、カーリング場やスケート場になります。

f:id:oberu:20210216165621j:plain

完全に凍った川

寒すぎてピクニックはできません。ただ真っ白な景色と凍った川はとても綺麗なので冬もよく来ていました。

f:id:oberu:20210216165813j:plain

真冬の2ショット

上の写真の日はそんなに寒くなかったのかニット帽すらかぶってませんが、真冬はニット帽、手袋、お尻まで隠れるダウンコート必須です。

暖かいコーヒーやココアを作って持って行って飲みながら散歩してました。

 

カナダで生活して、外食や食料品以外の買い物がほとんどなくなりました。日本にいる頃はおしゃれな服を欲しいと常に思っていたり、あまり履かないヒールの靴を持っていたりしましたが、

カナダでは、夏は40度まで気温が上がり暑いので 半袖短パンしか着なくなり、冬は寒すぎるので実用的なしっかり防寒できる服やスノーブーツだけ着ていました。日本から持ってきたおしゃれな服は着る機会がありませんでした。

そこで初めて、住む場所や環境によって必要なものの種類や数が変わってくることを知りました。必要なものを必要なだけ持つ方が気持ちが豊かになることを理解しました。また、それらのものが自分のお気に入りだったら、もっと生活が豊かになることにも気づきました。

それからだんだん私たちのミニマリスト的感覚が研ぎ澄まされていくようになります。

現在もまだまだ完全なミニマリストではないし、何もないようなミニマリストにはなりたくありませんが、どんどん持ち物を減らして、身軽になってきたことを実感しています。

私たちのミニマリズムに関する話はまた別の機会に書けたらいいなと思います。

 

私がお気に入りで、2年くらい愛用しているスタバのステンレスタンブラー。頂き物のジャパンシリーズです。私が持っているのはノーマルデザインですが、春夏秋冬4バージョンくらいあるみたいです。同じシリーズでマグカップもあるんです。全種類欲しくなってしまいますが、一つで足りるので、、笑

私はプレゼントでもらってとても嬉しかったので、誰かにあげるのも良いですよね。マイボトルはエコだしね。